お知らせ

2018年12月14日(金) 第1回北海道大学献体による膵体尾部切除術におけるリンパ節郭清 研究会 参加者募集のお知らせ

膵体尾部の膵腫瘍は、解剖学的な要素により腹腔動脈・上腸間膜動脈の神経叢への浸潤、周囲臓器への直接浸潤が多く認める腫瘍です。これらの部位を含めた標準的なリンパ節郭清の確立を目的とする献体による膵体尾部切除術 リンパ節郭清を施行させて頂くことになりました。
12月14日(金)(8:00集合。17:00解散予定)に本学解剖学実習室にて開催させていただきます。
当科での標準術式を学べるコースとして、皆様に少しでもお役に立てましたらさいわいです。

受講生につきましては今回6名の募集となります。北大消化器外科IIおよび関連病院枠として3名を優先させていただきます。この優先枠につきましては先着順とさせていただきますので、お早めのお申し込みをお願い致します。

※いずれも参加費は無料です
応募希望者は、氏名・所属施設・メールアドレスを記載してもらい、
kimitaka.t★gmail.comに送信してください。
(※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。)

応募締切は、12月9日夜とさせていただきます。
採否通知は、12月10日夜までに送信いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ