お知らせ

第2回『聡明塾』開催報告!!

去る2019年2月19日(火)、
ビレッジプラスにて 第2回『聡明塾』を開催いたしました。

聡明塾塾長である平野聡教授の挨拶に引き続き、
腹腔鏡手術、robotic surgeryにおけるtop surgeonである
当教室所属 海老原裕磨講師のミニレクチャー
「消化器外科領域におけるrobotic surgeryの現況と将来展望」、
dry boxを用いたlaparoscopic suture training、
シミュレーターを用いた腹腔鏡下胆嚢摘出術およびrobotic surgery trainingを行いました。
時間が経つのを忘れるほど、熱気にあふれたトレーニングでした。

今回は13名の研修医、医学生にご参加いただきました。
多数の参加希望をいただきましたが、皆様に十分なトレーニングを行っていただくため、
あえて人数制限をさせていただきました。

今回ご参加いただけなかった方は、
優先的に次回、3月19日(火)に予定しております 第3回『聡明塾』にご参加いただきます。

トレーニング終了後には北大周辺の焼肉店にて打ち上げ会を行いました。
美味しい焼肉を堪能し、また美酒に酔いしれ、非常に楽しいひと時を味わうことができました。
ありがとうございました。

今後、『聡明塾』ではこのような勉強会を月1回のペースで予定しておりますが、
ご要望に応じた開催にも対応して参ります。
詳細は決まり次第、本ホームページにてお知らせします。

次回の 第3回『聡明塾』は3月19日(火)です。
少しでも興味がありましたら、是非ともご参加ください。

 

とき:2019年3月19日(火) 18時30分~
   18時00分に医局(南棟5階)にお集まりいただき、タクシーにて移動します。
ところ:トレーニングセンター「ビレッジプラス」(札幌市中央区北11条西14丁目1−1 ほくやくビル4F
募集人数:10名程度

*準備の都合上、前日までに浅野(mail: toasa0616@pop.med.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。

news20190222_01.jpg

news20190222_02.jpg

ページの先頭へ