お知らせ

第49回 聡明塾 開催のお知らせ

news20250805_main.jpg

外科に関心をお持ちの医学生・研修医の皆さんへ。

北海道大学病院 消化器外科Ⅱが主催する実技研修「聡明塾」は、これまで多くの若い皆さんが外科に触れるきっかけとなってきました。
第49回となる今回は、以下の実践的プログラムをご用意しています。

・内視鏡外科の基礎トレーニング
・ロボット支援手術の操作体験
・動物の腸を用いた縫合実習(wet lab)

いずれのプログラムも、現場で活躍する外科医が直接指導いたします。

----------------------------------------------------------
このような方におすすめします
----------------------------------------------------------

・外科手技に実際にふれてみたい方
・ロボット手術に興味のある方
・縫合を体験しながら基礎を学びたい方
・外科への進路を検討している方

経験や知識の有無は問いません。
初めての方でも安心してご参加いただけるよう、丁寧にサポートいたします。

----------------------------------------------------------
開催概要
----------------------------------------------------------

日  時:2025年8月26日(火)18:30開始
     ※18:00に南棟5階 消化器外科Ⅱ医局前に集合し、タクシーにて会場へ移動
会  場:トレーニングセンター「ビレッジプラス」
     (札幌市中央区北11条西14丁目 ほくやくビル4F)
定  員:先着20名程度
参加特典:軽食(お弁当)をご用意しています
申込締切:8月21日(木)
申 込 先:和田秀之(hi.hi.de0626@icloud.com) 宛にメールでお申し込みください

----------------------------------------------------------

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

ページの先頭へ